SSブログ

オアフの西海岸 [ハワイの風景]

今日は、私がまだ行ったことのない場所、コオリナより先のオアフの西海岸へドライブ。
最終目的地はレンタカーで行けるところまで。オアフの端を目指します。

初めて見る景色が目白押しなのですが、絵になる景色はちょっと少なかったな~。
その理由は・・・あとでわかります。

遠くに見えていた山がだんだん近くに。

さらに近くに。

そして真横に来ました。ゴツゴツした岩山のよう。
ここはあまり雨が降らないので、山も茶色くて、きっと乾燥しているのでしょう。

このひときわ目立つ緑色の屋根のお宅は、小錦の家・・・だと思う。
大きくて立派なお宅でした。

ここからは帰りの車窓から。

のどかな光景。

それが一変・・・。
オアフの西海岸のビーチには、たくさんのテントがあって・・・。
BBQやキャンプをしているわけではなく、そこに暮らしている方のテントなのです。
ここはオアフの中でも特に低所得者が多く住む地域。
とりあえず住むところ(テント)があり、車や生活用品もそれなりに持っていそうだったので、
ワイキキなどで見かける、路上で寝ているホームレスほどひどい状況ではなさそうな
感じがしましたが・・・。

生活感溢れるテント群。

ここにもテント。

テント、テント、テント・・・

こんな景色もありました。
廃車のような車がポツンとあって、テントらしきものもありました。

ここのテントはホームレスのではなく、遊びに来ている人のです。

前方に発電所。右にはサトウキビ列車の名残の線路。今でも日曜日には観光用の
列車が走っています。

この発電所、近くで見るとすごく大きいです。

西海岸をドライブしてきて思ったことは、
オアフの他の地域と比べて、ちょっと雰囲気が違うな~、と。
先へ進むにしたがって、景色はどんどん寂しくなるし、街にも活気がないし。
だいぶ前に時が止まったまま、無残な姿をさらしている廃屋があったり、
無数のテント群があったりで、沿道に広がる景色が美しくない・・・。
(海は綺麗ないい色しているのに、もったいないな。)
ハワイのイメージとはかけ離れていて、観光地ハワイのもうひとつの顔を見た気がしました。

次回は洞窟をご紹介します。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

ミーミー

tomoさん アロ~ハ♪
そこ辺怖くなかった~? グランマさんとその昔は静かだからビーチにも行ったが今は絶対行くな!って息子から言われてるようよ。
暫く行ってないから”テント村”があるんだあ~ コニシキさんの村も原住民なのよね。曙さんとは違うんだってね。マハロ
by ミーミー (2007-08-07 19:46) 

ハワイの光と影。考えされられます。私の好きな多摩川にも多くのテント村があります。
by (2007-08-07 23:36) 

ニシムラ薫

東京のあちこちの駅近くのテント群、上野公園内のテント群を思い出してしまいました。
by ニシムラ薫 (2007-08-07 23:56) 

mahalomatsu

あろ~はw

はじめまして、いつも楽しく読んでます。
西海岸は海がやはり青いですね、乾燥地帯で雨が少ない。これってハワイイ諸島全島に言えることみたいですよ。

だからマウイもビッグアイランドも西側にリゾートホテルがてんこ盛り。東側は地元の人や、昔からの地域。

オアフの西側はなぜか開発から逃げれたんでしょうね。でもコオリナが一気に開発されてだいぶ大きなリゾートになるみたいですよ。
by mahalomatsu (2007-08-08 04:33) 

sak

キレイな景色...
何でも裏と表があるように
普段見る素敵なものとは別の景色...
どこにでもあるのですね。
いつもキレイなものばかりに目が行って
気がつかないだけ?
by sak (2007-08-08 08:05) 

adore_duplo

ハワイにもこんな一面があったんですね。。
by adore_duplo (2007-08-09 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外(BlogPet)カネアナ洞窟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。