SSブログ

桜 [日本国内]

とっても長い間ブログをサボってしまった・・・。
なんだか最近は忙しくて、マイペースの私には1日があっという間に過ぎ去ってしまい
気が付けばもう4月も半ばを過ぎてしまった・・・。

また頑張ってブログを書きますね。


さて今日は、先週の初めに行った京都の話題。
実は・・・、去年の紅葉の時期にも京都へ行っているのですが(その時のことは機会があったら
書きますね)、桜の時期の京都も見てみたいということで、片道5時間かけて車で京都へ
1泊2日の日程で行ってきました。
あまり神社仏閣には深い興味はないし、あくまでも目的は桜を見ることだったので、
1泊2日の短い日程でも十分満喫できました。
ただ・・・、天気が悪かったのがちょっと残念でした。


【哲学の道】
朝8時半に着いた時は、今にも雨が降り出しそうな天気だったけど、
なんとか雨に降られずに哲学の道の桜を楽しめました。
どこまでも続く桜の道はいい雰囲気です。
私は少ししか歩かなかったけど、それでも満喫できました。

哲学の道1.jpg

哲学の道2.jpg

哲学の道3.jpg


【円山公園】
有名な枝垂れ桜を一目見ようと思って行ってみましたが、とうとう雨が降り出してしまって・・・。
不気味な空に浮かび上がる枝垂れ桜のシルエットが、
より一層不気味な感じであまり綺麗ではなかったな。(3枚目の写真)

円山公園1.jpg

円山公園2.jpg

円山公園3.jpg


【祇園白川】
雨に濡れた石畳も風情があっていいですが、写真を撮る私たちにとっては雨は不便です。
しかも、結構な雨で四苦八苦しました。

祇園白川1.jpg

祇園白川2.jpg

祇園白川3.jpg


【清水寺】
向こうに見える子安の塔、そんなに遠くないのに雨で霞んでいます。
でも、結構いい雰囲気かも。
清水の舞台も傘の花がたくさん咲いていました。
あいにくの天気でも観光客がたくさんいてびっくり。

清水寺1.jpg

清水寺2.jpg

清水寺3.jpg


【二条城】
ライトアップをしていたので行ってきましたが、あいにく土砂降りの雨。
とても綺麗だったのに、いい写真が撮れず残念・・・。

二条城1.jpg

二条城2.jpg

二条城3.jpg


【南禅寺】
翌日の朝9時過ぎ。
雨は上がり、時折薄日も差してきましたが、まだまだ雲の多い天気。
少し風があり、桜の花びらがハラハラと散っていく様子は風情がありました。

南禅寺1.jpg

南禅寺2.jpg

南禅寺3.jpg


京都は、もう一度行きたいと思っていた場所。
去年の紅葉(正確には散り紅葉だった)も良かったけど、桜もいいですね。
次回があるか分からないけど・・・、
雪の京都も魅力を感じるし、緑濃い初夏あたりの京都も見てみたいな。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

うっしー

どれもキレイな桜ですねぇ~!
日本文化の清水などを背景にした桜は純和風をモロに感じます!
by うっしー (2008-04-19 08:02) 

おっくー

京都と桜・・・・
素敵ですね~。
by おっくー (2008-04-19 10:12) 

KittyKai

京都の桜もキレイですね~。
とっても和な感じがいいですね♪
by KittyKai (2008-04-19 12:00) 

ミーミー

tomoさん アロ~ハ♪
お元気だったのですね~本当に月日が経つのは早い・・・ハワイに行ってるのかな~って思いましたよ。
丸山公園のしだれ桜は夜見ると雰囲気あるのですよね~(何年か前見まし)哲学の道も好きです。桜の京都 紅葉の京都 どっちもいいね(^^♪

by ミーミー (2008-04-19 18:03) 

ミーミー

tomoさん アロ~ハ♪
お元気だったのですね~本当に月日が経つのは早い・・・ハワイに行ってるのかな~って思いましたよ。
丸山公園のしだれ桜は夜見ると雰囲気あるのですよね~(何年か前見ました)哲学の道も好きです。桜の京都 紅葉の京都 どっちもいいね(^^♪

by ミーミー (2008-04-19 18:03) 

jirorin

やはり、桜の名所の桜は素敵ですね^^。
by jirorin (2008-04-19 19:03) 

リンコ

こんにちわ。
土砂降りの雨がとってもいい雰囲気です♪
by リンコ (2008-04-19 21:03) 

いとお

はぁ~綺麗な桜ですねぇ!!
やはり、日本、京都!
すごいなぁ~(^^)
by いとお (2008-04-19 21:29) 

murasawa

桜はいいですね^^
by murasawa (2008-05-05 19:47) 

sak

京都...桜の頃に行ったことがなくて
沢山の素敵な桜みることができました(^^
雨に霞む山、ステキですね。
by sak (2008-05-12 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。