SSブログ

オアフの西の果て おまけ [ハワイの風景]

カエナポイント州立公園の入口。
いろんな看板があって目を引いたので記念に撮ってみました。

そしてここの山の上に、白くて丸い物体があり、なんだろう?と、ちょっと興味が・・・。
この場所に似つかわしくない建造物。

写真左上の物体見えますか?
天文台かな?とも思いましたが・・・。
ハワイ島には、有名なスバル天文台がありますが、オアフにそういった類のものがあるとは
聞いたことがなかったので、帰国後調べてみました。

どうやら空軍の施設らしいですね。
衛星観測所?

名残惜しいけれど、オアフの西海岸を後にしてホテルへ戻ります。

帰りの風景。

特に、目の前に広がる山(マクアバレー)がすごく大きくて印象に残ってます。
でも残念なことに、第2次世界大戦中、この美しい山が爆撃訓練場として利用されていたため、
不発弾があるらしく、今でも軍の土地として利用しているようです。


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 3

sak

ハワイは看板もお洒落ですね(^^
軍の施設ですか...
ハワイ...軍といえば
リメンバーパールハーバー...だったんですよね。
パールハーバー...一度しか行ったことがないのですが
なんとなくアメリカの方の視線が気になってしまいました...。
違うかも知れないけれど
日本の原爆のような感覚がハワイの、アメリカの方々の中に無いのかな...
ってふと思うことがあります。
by sak (2007-08-15 00:58) 

ミーミー

tomoさん アロ~ハ♪
Honoruruの山の中には重要な軍の施設などがあるそうですよ。至る所に軍の施設があるもんね。ああ~早くハワイに行きたいなあ~円が高くなって来たね\(^o^)/  マハロ
by ミーミー (2007-08-16 12:42) 

polo

車だけでなく、バイクや自転車で走っても気持ちよさそうな景色&道ですね。
by polo (2007-08-17 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。