SSブログ

恒例の温泉旅行 3 [日本国内]

この恒例の温泉旅行、私たち夫婦にとっては温泉がメインですが、私の両親にとっては
りんご狩りがメインイベントのようです。

りんご狩りは群馬県沼田の「あららぎ園」にいつもお世話になっています。
りんご狩りできる品種は「陽光」で、甘くて美味しいりんごです。
真っ赤に実った、たくさんのりんごを目の当たりにすると、いい歳をした大人でも興奮しますよ。

私たちはこの程度(20個くらい)を摘み取ったんですが、私の両親はりんご好きということと、
ご近所へお土産に配る分で、このカゴ2つ山盛りに取っていました。
1キロ500円なのですが、このりんご、結構立派なので2個で1キロはあります。

温泉とりんご狩りがメインの旅行ですが、もちろん観光もしています。

まず、軽井沢ではトリックアート美術館(旧軽井沢森ノ美術館)を見学。
すっかりトリックアートの面白さにはまってしまいました。
写真だとイマイチ面白さを表現出来ていませんが・・・。

黒い岩が浮いているようにも見えるし、穴が開いているようにも見える。

右側の絵の中に、馬の他に2匹の動物が隠れています。わかりますか?
クマとペンギンがいます。

平面の絵なのに、飛び出ているように見えます。

そして腸詰屋で昼食。お土産にソーセージや生ハムなどを購入。
ここの製品はどれも美味しくて、いつも買い込んでしまいます。(試食もできます)
顔馴染みの店員さんがいて、いつも親切にしてもらっています。

それから、静かな環境の塩沢地区に移動して、いくつかある美術館・博物館の中から
絵本の森美術館へ。
ちょうどアメリカの絵本展をやっていて、ポップアップ絵本(飛び出す絵本)を楽しみました。
とても精巧に出来ていて感心します。「絵本」と呼ぶのは相応しくないような・・・。
(残念ながら館内は撮影禁止でした・・・。)

軽井沢といえば白樺というイメージが私の中にあるので、こんな意味のない写真を撮ってみたり、
綺麗な白いお花が美術館の敷地内に咲いていたので撮ってみました。

       

紅葉を求めて、谷川岳ロープウェイに乗って天神平まで行ってみましたが、
まだちょっと早かった・・・。
リフトに乗ってさらに上まで行けば、もう少し紅葉を楽しめたかも知れません。
今週末あたりはそろそろ見頃になってくるのでしょうか?

向こうに見えるのが谷川岳。

以上が今年の温泉旅行でした。

次回からは、9月のハワイ旅行の報告が出来ると思います。お楽しみに。







nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 5

PAPA

ご訪問・nice有難うございました。しかし美味しそうな林檎ですね!軽井沢最近行ってないな~妻と結婚する前はよく行ってたんですがお忍びで(笑)これからも宜しくです。
by PAPA (2007-10-16 21:42) 

ミーミー

リンゴ大好きよ!買わずには居られない。 23日に紅葉でスーパー林道に行きます。紅葉してるといいな~! きっとその辺にもリンゴ売ってるよね。ハム売り場もいいね\(^o^)/

次回のハワイレポートも楽しみにしてるね。ミーミーさん20日~25日まで忙しいのよ~更新は出来ないがみなさんのブログ見る時間はあると思うよ。ハワイの親戚も20日から来るのよ!(^^)!楽しみです。
by ミーミー (2007-10-17 15:19) 

あちこち廻られたのですね!
美味しそうな真っ赤なりんご、白樺の木・・・高原のイメージそのままですね。
お写真、お上手ですね~。
by (2007-10-17 21:18) 

sak

真っ赤なりんご...すごくキレイですね。
軽井沢、大好きで
最近なんだかふと行きたいなぁ...って思っていました。
お写真で見る事ができて嬉しいです(^^
by sak (2007-10-19 15:30) 

真っ赤な可愛いリンゴがいいですね。白いシュウメイキクいいですね。
by (2007-10-20 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。