SSブログ

ハナウマ湾 [ハワイのビーチ]

何回もハワイへ行っているのに、有名なハナウマ湾は行ったことのない私。
私の中で「人気のある場所=混んでいる」という図式が出来上がっていて、
今まで敬遠していました。

今回行く気になったのは、朝早く行けば混んでいないのでは?と思ったから。
予想通り、早朝のハナウマ湾は観光客も少なくとても静かで、ビーチも綺麗で快適でした。

7時過ぎにハナウマ湾に到着。
7時半からのビデオ上映まで時間があったので、下を見下ろすと・・・
そこには、人影もまばらで静かなビーチが広がっていました。

海の透明度もなかなか良さそう。

この頃(9月下旬)の日の出は6時半頃なので、まだ太陽の光がやわらかです。
朝の海ってなんだか神秘的。

ビデオを見終わって、ハナウマの景色を楽しみながら、写真を撮りながら、
ゆっくりゆっくり急な坂を下り・・・

やっと下まで下りてきました。
やっぱり朝早く来て正解。静かなビーチは気持ちいいです。

こんなに静かなハナウマを皆さんはご存知ですか?
いつもこのようなビーチなら、毎回来てもいいかな~、なんてちょっと思いました。
(有料っていうところがちょっと引っかかりますが・・・)

ビーチで寛いでいる間にも、ぞくぞくとお客さんは来ます。
初めは私たちの周りには外国人観光客が数名いただけだったのが、
ハナウマを引き上げる頃には、オプショナル・ツアーの団体客が来て・・・。
初めから10時頃にはハナウマを出発しようと思っていたので、別に問題はありませんでしたけど。

帰りはさすがに、あの急坂を上る気にはなれず、トラムを利用して($1)上まで行きました。
10時頃は日差しも強くなり、海の色も早朝よりもはっきりしたブルーになっていて
とても綺麗でした。

静かに過ごしたいのなら、早朝がお薦めです。
もし今度行くことがあったら、私は迷わず早朝に行くと思います。



ハナウマ湾


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

ミーミー

tomoさん アロ~ハ♪
昔はここのビーチに子供を連れて連日・・・20年以上前(笑) あの頃はそんなに混んでなかったのよ。グランマさんの車でやはり朝早く来たよ。パーキングもなくなるから。日本人がワイワイ来るようになる所は汚く汚されるとハワイでは嫌う傾向とか。昔パンチボールでもバス降りたオジサン達がおしっこしたんだって~。だから今行けないよね。品格ある行動しないと日本人は国際人に中々なれないのね。 マハロ
此の頃はトロリーの中から見るハナウマです。
by ミーミー (2007-10-27 07:19) 

 ハナウマ湾はやっぱり素敵ですね、まだ行ったこと無いですが有料とは・・・。他にも素敵な海岸が沢山ありそうなので、その後でもいいかなと思っていますがどうでしょうか?
 ミーミーさんのコメント読みました。悲しくなります。最近日本でも株主懇親会での立食を取りやめる企業が相次いでいます。私も何度か参加しましたが、最近の参加者(一部の方)のマナーは本当にひどいものです。(無法地帯です。)このような集団がハワイでも同じ行動をしているのでしょう。決してジェントルマンには及びませんが日本人として常識ある行動を取りたいと思っています。
by (2007-10-27 10:21) 

素敵な写真ばかり、殆ど気に入りました。行ってみたいですね。
by (2007-10-27 17:38) 

jirorin

ハナウマ湾は1度しか行ったことがないのですが、
シュノーケリングをしすぎて、
帰りの坂がすごくきつかったことを覚えています。
お金がもったいなくて、自力で上がりましたが、
翌日ひどい筋肉痛でした(笑)。
by jirorin (2007-10-27 21:41) 

sak

朝の海って静かで神秘的で...素敵ですね。
ハナウマ...有料なのがねぇ...
by sak (2007-10-28 12:32) 

HAL

10時前じゃなきゃ混雑しちゃうんですね?
有名な名前のビーチだから仕方ないのかな~
by HAL (2007-10-28 14:35) 

tomo

みのむしさん、ハナウマは今回初めて行きましたが、
ワイキキ以外の近場で、そこそこ海がキレイでお魚も見られる場所は
多分ここしかないと思うけど、オアフにはまだまだ自然のままのキレイな
ビーチがたくさんあると思うので、いろんなビーチをまわってみたらいかがでしょう?
きっとその中から自分のお気に入りビーチが見つかるはずですよ♪

HALさん、ここは人気があってすぐ駐車場がいっぱいになってしまうのです。
早ければ早いほどすんなり入れて、ビーチでも快適に過ごせると思います。
あとは夕方狙いもいいようですよ。
by tomo (2007-10-28 20:49) 

tsuka

ハナウマ湾は綺麗ですよね~♪
上の道路から見た事しかありませんが(-o-;
自分は此処が好きです。
by tsuka (2007-10-28 21:13) 

ちゃわ犬

ハナウマ湾 僕も行ったことありませんが
一日いても飽きなそうですね^^
by ちゃわ犬 (2007-11-11 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。