SSブログ
ハワイの花・植物・鳥 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ホノルル空港の中庭で [ハワイの花・植物・鳥]

いつも気になっていたホノルル空港の中庭に行って来てみました。
ちょっとした庭園のようになっていて、池があったりして気持ちいいです。しかも、あまり人が来なくて静かです。
ハワイ最後の時間をのんびりここで過ごすのも悪くはないです。

こんなお花も咲いていました。

※この記事は前回のハワイ(今年1月)です。今回の分はもう少しお待ちくださいね。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

プルメリア [ハワイの花・植物・鳥]

前回のハワイ旅行は冬だったので、全体的にお花は少なかったように思います。

お花が少ないといっても全然咲いていないわけではないのですが、欲を言えば、もっとお花が咲き
乱れている季節に行きたいかな。お買い得ツアーで行っている私にとっては、そう贅沢も言って
られないのが辛いところです。

海岸沿いを歩いていて見つけたこのプルメリアは、シェラトンホテルに咲いていたものだと思います。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

オウムのケンカ [ハワイの花・植物・鳥]

ワイキキビーチ散策中にオウムのケンカを目撃しました。
このオウムたちはあの記念写真用のオウムなのかな?
ビーチにまでオウムを連れてきていることにびっくりしましたが、普段、おとなしく肩などに乗っているオウムがケンカしていることにもびっくりです。きっとストレスがたまっていたのでしょう。

パラソルの下に2羽のオウムがいて、何が気に食わなかったのか知りませんがケンカを始めました。

そばにいた外国人の女の子が、オウムのケンカの仲裁に入ろうと手を伸ばしています。

その後、どうなったか不明です・・・。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ラニカイビーチで出会った鳥 [ハワイの花・植物・鳥]

ラニカイビーチで適当な場所に腰を落ち着けた途端、チョコチョコと何処からかやってきた鳥。
黒っぽいボディーに黄色いクチバシ。どことなく九官鳥っぽいこの鳥は、カバイロハッカという鳥らしいです。ハワイでは結構お目にかかります。


人間を見かけると、食べ物があるとでも思っているのでしょうか。こっちの様子を伺いつつも、ジリジリと近づいてきます。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コオリナで [ハワイの花・植物・鳥]

コオリナでメジロを発見。赤い花の蜜を吸っています。
花から花へと素早く移動するし、ボディーが緑色なので写真を撮るのに苦労しました。
このメジロ、元々は日本人がハワイに持ち込んだようです。

この鳥は砂浜をちょこちょこ歩いていました。ハワイではよく見かける小さい鳩のような鳥です。
何て言う名前なのかな?気になってちょっと調べてみたところ、英語名で「ゼブラ・ダブ」日本名では「チョウショウバト」と言うそうです。

この植物、イボイボがちょっと気持ち悪い・・・。日本名を「オキナワウラボシ」ハワイ名を「ラウアエ」と言うそうです。これには「最愛の」とか「かわいらしい」という意味があるみたいなのですが、とてもかわいらしいという感じではありませんよね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイに咲くお花 [ハワイの花・植物・鳥]

昨年の9月と今年1月に撮った写真です。

ワイキキ散策中、ピンクパレスの脇のビーチへ続く小道に咲いていた赤い花。ホウオウボクと言うらしいです。サヤエンドウみたいなものがたくさんぶら下がっていました。中には種が入っているのかな?

ワイキキビーチのレッドジンジャー

ラニカイのビーチへ続く小道に咲いていた花。ヒルガオでいいのかな?

同じくラニカイの小道に咲いていたピンクのハイビスカス

「この木なんの木」のモアナルアガーデンに咲いていた赤いハイビスカス

同じくモアナルアガーデンに咲いていた極楽鳥花

シークレットビーチに咲いていた黄色いハイビスカス

上の花と下では微妙に色が違うのは何故?下の方がまだ若いのかな?それとも種類が違うのか?

ワードセンターを散策中に見つけた花。小さな花がひとつにまとまった感じ。ランタナと言うらしい。

同じくワードセンターに咲いていたオレンジのハイビスカス

ワイメアビーチの木に咲いていた花。何という名前かわかりません。

ハレイワのエビ屋台のある広場に咲いていたアメリカハナグルマ。

同じくハレイワのフリフリチキンの屋台があるところに咲いていた花?植物?正体不明です。

ハワイは冬でもハイビスカスやプルメリアなど咲いてはいますが、全体的にお花は少なかったように感じます。今度は是非お花が咲き乱れている時期に行きたいな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ワイキキのプルメリア [ハワイの花・植物・鳥]

私にとってワイキキは、なかなか昼間にゆっくり時間をかけて散策することができない場所なの
ですが、帰国日の午前中(帰国便が午後発だったので)写真撮影を兼ねて歩いてみました。

プルメリアは好きな花の1つです。

プルメリアの木のトンネルの向こうに見えるワイキキビーチ。

脇には小さな滝もあります。

ワイキキもゆっくり散策すると、意外と絵になる風景が多いですね。
これからも時間が許す限りワイキキを散策して、また新たな発見をしたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コンベンションセンター前で [ハワイの花・植物・鳥]

昨年の9月、コンベンションセンターで行われたジェイク・シマブクロさんのライブに行った時に、
コンベンションセンター前で撮った写真です。

夕闇に浮かぶセンチュリーセンターのビル

歩道に咲いていたハマユウの花

ハマユウって日本の花だと思っていました。よく海辺に咲いていますよね。
うちの実家にもハマユウの鉢植えがあります。うちの両親がどこからかハマユウをもらって来た時に、寒いところ(東京なんですが・・・)では無理だと言われたようですが、かわいがって育てたせいか
毎年元気に花を咲かせてくれます。

コンベンションセンター


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

鳩の木 [ハワイの花・植物・鳥]

ワイキキのシンボル的存在の木。まるでジャックと豆の木みたい?
この木に鳩がたくさんいます。(フンもたくさんありました)
鳩のオアシスのようです。この木の構造が鳩にとって丁度いいのでしょうね。

寄り添う二人。かわいい~。

水分補給中。ハワイの鳩は喉の渇きも早いのでしょうか。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この木なんの木の公園で [ハワイの花・植物・鳥]

「この木なんの木」のあるモアナルアガーデンの駐車場に、色んな南国の花が咲いていたので写真に収めてきました。

この白い花は何という花なのでしょうか。

この白い花は実もつけるようです。(調べたところによると、プアケニケニと言うらしい。レイによく使われる花で香りも良く、花の色が白から黄色、オレンジへと変わっていくそうです。)

バードオブパラダイス(極楽鳥花)。この花大好きです。名前もいいし。

ブーゲンビリアも好きです。この目の覚めるようなピンク色の部分は花ではなく、白い部分が花なんですよね。

色んな色のハイビスカスがありますが、赤が一番南国らしく感じます。

これはシャワーツリーかな?花が房のようにかたまって咲いています。

木全体が花で覆われる時期に見てみたいものです。

モンキーポッドの木にフワフワとした感じの花が咲いていました。

モアナルアガーデンは5回くらい行った事がありますが、意外と色んな花が咲いていたのに今まで見逃していました。あの大きなモンキーポッドの木に圧倒されて、あまり周りの木々や植物に目が行かなかったのでしょうね。

モアナルアガーデン


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 ハワイの花・植物・鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。